マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 10日

みんなでお城になりました~笑顔の高槻城!~

d0129713_22155053.jpg
d0129713_22160109.jpg
d0129713_22161054.jpg

昨日、2017年12月9日(土)昼ごろ。
「子ども夢企画」(第一中学校区地域教育協議会(つばさネットワーク)主催)
しめくくりに、人文字?で高槻城を描きました。

高槻城公儀修築400年の今年、市役所はいろいろ記念企画をなさっています。
市民(特に地元城下町の)もなにかやっておくべきだと思っていました。
今回は主催者の中学生のみなさんを中心として、とてもすばらしい企画を実現してくださいました。

とにかく、地元城下町の子どもたちにとって、よい思いでになってくれたらいいな。
終局的には、これに尽きます。
ちいさなお子さんにとっては、これがなんだったのか、のちにわかってもいいと思います。
高槻が城下町であることを、いつも覚えていてほしい。

みんなでよいお城になれましたね。
笑顔いっぱいの。
これまでに見た中で、いちばんの城でした。

現地では縄張りを少しお手伝い。
全体のプロポーションについてはメリハリに気をつけ、
あとは、てっぺんにツノ(しゃちほこ!)を付け足しました。
(しゃちほこがあるのとないのとではまったく違う、はず)
縄張りのあと、校舎の4階に上がり、全体を見守りました。
はじめのイメージよりも、はるかにすばらしい。
正面からの写真はほかのみなさんにお任せして、
ここではすこし斜めからの写真をご紹介します。

教育協議会のみなさん、先生方、連合自治会のみなさん、
参加してくださったみなさん、
市広報室としろあと歴史館のスタッフのみなさん、
メディア関係のみなさん、
ほんとうにありがとうございました。
そして、がんばってくれた生徒さんたち、ほんとうにありがとう!


公儀修築400年記念の企画、かなり出遅れてのスタートでした。
はじめのスケッチhttp://fukei.exblog.jp/24422595/(城の人文字とかお堀端キャンドルとか)が6月。
それから半年後に人文字が実現して、キャンドルは年越しになります。
大阪三大城下町サミットとか、いつのことになるでしょうか。

これからもよろしくお願いします。


[PR]

by ti-ao | 2017-12-10 22:21 | 大阪・三大城下町日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukei.exblog.jp/tb/26221408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冬の花の理由(キャンドルのサンプル)      高槻城太郎からのご案内~右近く... >>