マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

ある宵、阿波→土佐

d0129713_1253375.jpg
d0129713_1253573.jpg

なんでかね、
私、
四国を真横にぶった切って、横断してみたかったざます。

山ん中、単線の電車。

阿波池田。
ここで乗り換え。
真横(東西)には線路がない。一度、高知まで南下する。

日没。
真っ暗な山中を走るのもいいけど、今回は景色が見たい。
車窓が暗転する前に、止むを得ず、一度軌道から身を離す。

つまり、高知に一泊。
実を言うと、ここには興味がなく、あまりいい印象もなかった。←失礼!

d0129713_12545275.jpg

せっかくだから・・・
はりやまばし←違
見てきました。
タイシタコトナイという風評が、印象として根付いてましたが、
結構、きれいになっていました。
観光の人々もいちいち渡ってみたり写真撮ったり。
でも、ここのよさは、その脇にありました。
橋、この小さな橋から西へ、
小さな川(水路)と小道がきれいに作られていて、
とてもよい雰囲気で歩ける。
いや、いい。
がんばったね、高知(笑)←ナニモノやねん☆
しかし、みなさま一顧だにせず、見事なくらい、誰も・・・

そういや、徳島も、歩行者空間の舗装とか、
街路灯やアーケードと言った、いわゆるハードものには、
行政はかなりお金も手間もかけていた気がする。

このあと、城まで歩いたら、突然の雨に遭いました。
夜の高知で、どしゃ降りの中、30分歩く。
d0129713_13115676.jpg


ホテルのそばまで戻り、目を付けていた居酒屋?へ。
かつおのたたきを、と思いましたが、
刺身をすすめられ、そっちに。
ちなみに酒ではなく、お茶をいただきました。
「高知で酒飲めへんゆうたら怒ります?」って聞いてから・・・
ずぶ濡れの、酒飲めへん、関西弁の男。
へんなの(笑)
店では、なぜか、レベッカの曲ばかり流れてる・・・

これまた目を付けておいたパン屋さんで、
珈琲と翌朝のパンを買って、早々にホテルに戻る私でした。


image♪ REBECCA「white sunday」
[PR]

by ti-ao | 2009-10-16 13:00 | しばらく旅に出ますにっき | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/10345797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 夜/朝、土佐にっき      ある午後、阿波(徳島まちあるき) >>