マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 12日

6月の「マチヤ・カフェ」~高槻の横山医院町家にて~

d0129713_1224835.jpg

6月の「マチヤ・カフェ」
 今日の午後1時から2時間ほどの予定です。
 場所は高槻の横山医院町家(かわんちょの町愛室)。
  (城北町1丁目)



こんなことやってるということが、
時間をかけてじわじわひろがればいいなと思います。

みんなで集まって何かする「つどい」とは違って、
私たちが土間で店番をしていて、時間内に来てくれた人とお話しする感じです。

*お店ではありません。
 高槻の町家について語り合ったりする場です。
 メニューは私が入れるコーヒーだけなので、
 ご自分の飲み物をご持参くださるのも歓迎します。
*町家のお名前はご当主の許可を得て公開しています。


では、後ほど★
[PR]

by ti-ao | 2010-06-12 12:05 | 町家情報窓口(マチヤ・カフェ) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/11304205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 風の谷便り at 2010-06-13 17:24
タイトル : 「マチヤ、カフェ」 日にち間違えました
大阪・高槻を中心にして街に残ったマチヤを見なおされているマチヤ・テラス通信~高槻... more
Commented by 風の谷 at 2010-06-13 15:13 x
こんにちわ。

楽しみにしてたんですけど・・・・・日にちを思い違いして今日(6月13日・日曜日)だと思い込んで・・・・・今日、行きました(涙)

高槻の駅近くにあんな風情のところが残っていたんですね。

次回を楽しみにしています!
Commented by ti-ao at 2010-06-14 03:09
ぅわ・・・
風の谷さま、それはすごく残念です。
雨の中をわざわざおこしくださって、ありがとうございました。
お風邪など大丈夫だったでしょうか。

次は多分、来月になると思いますが、よろしければおこしください。
お待ちしています。
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
Commented by 風の谷 at 2010-06-14 22:12 x
こんばんわ。

子供の頃からの(直前までのんびりしているのに)あわてんぼうと忘れ物はこの歳になっても治りません(笑&涙)

土橋町に叔母が住んでいるので、子供の頃は城跡で従兄妹とよく遊んでいました。もっとも、その頃は今みたいにきれいに整備されてはいませんでしたし、土橋町も一面の田んぼで、小川にはいっぱいメダカが泳いでました。もう、その面影は全くありませんね。

7月のマチヤ・カフェはきっと間違えずにお邪魔すると思います(笑)
その時は、マチヤのこと、いろいろ聞かせて下さいね。
Commented by ti-ao at 2010-06-14 23:32
風の谷さま、こんばんは。
ご丁寧にありがとうございます。

私もかなりのおっちょこちょいなので、同感です(泣笑Ⅱ)

私の子供時代にも、まだそこらへんにメダカがいた気がするのですが、
いったいいつから図鑑の中の生き物になってしまったんでしょうね。

とか、そういう話も交えながら、町家の風情を味わってください。
たのしみにお待ちいたしております。
↑自分の家ちゃいますけど・・・

では。


<< 六月の「マチヤ・カフェ」~高槻...      こころのかべのらくがき >>