マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

目覚めよ城下町たかつき/追記あり

d0129713_16491453.jpg
こんにちは。
急に寒くなりましたが、みなさん、お元気でしょうか。

町家めぐり企画(マチヤぐるぐる)の準備をはじめます。
初回は12月13日(土)午後1時 横山家住宅(横山医院)前集合で、
4時ごろまで活動します。(途中乗車、途中下車でも歓迎)


内容は、
・企画に参加してくれるよう、町家に声をかけてまわる
(まっぷへの掲載許可、なんらかの企画参加など)
・まっぷの内容と作り方、日程などの相談
(毎度同じ私の絵なので、今回はどなたかにお願いできないでしょうか)
・企画を手伝ってくれる人を募ります!
・今回は行政ともご一緒したいと思っています。
(行政にとっても大事なことだと思われるので、どのようにご一緒できるのか考える)

初回は、城下町の町家訪問を中心とします。
次回以降、芥川宿などにもまわりたいと思います。
雨天の場合、打合せ中心にするなどします。

はじめはムリせず、できることからやってみましょう。
マチヤ・レポートにもあるとおり、
高槻町家はけっこう残っていることがわかりました。
ほんの数軒、門内や土間内を見せていただける町家があり、
さらに何軒か、軒先だけでも使わせていただけるとか、
まっぷに載せさせていただけるとか、そういう町家があれば、
町家めぐりはできそうですよね。
こうなると文化財やそれに準ずる高槻町家の存在が実証できたことは、
意味があるなぁと実感します。

(そして、知ってしまった者として、これを無にはしたくありません)

みなさん、よろしければご自分に合った形で、無理のない範囲で、ぜひご参加ください。
誰か個人が無理をしてでもがんばる時は過ぎました。
また、こういうことが好きそうな人がいればご紹介ください。
どうぞよろしくお願いします。

風邪などひかないように、元気に師走を過ごしましょう。
それでは、また。

マチヤ・テラス

追記
ぁ、「点」がとんでる!(「城」の漢字間違い・・・なんかおかしいと思った・・・)
まぁ、土へんの投手が今持ってるということにしておこう。
[PR]

by ti-ao | 2014-12-03 16:49 | まちや・ねっと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/21359615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冬の贈りもの      やってきた冬。 >>