マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 08日

「消灯。」附記1

先の記事「消灯。」について、少し補足します。
いろいろお騒がせしてすみません。

マチヤ・テラスは、活動開始数年で一度ギアチェンジしています。
専門性を持って、かつ、急いでやらなあかんことがあったから、
やる気のある専門職が、ひとりでも走らなあかんかった。
それでも4、5年はかかってしまったわけです。
その間、他の人がなかなか手を出せない状況にもなっていたと思われ、
これではあかんなと、私自身も思っていました。

先の本(マチヤ・レポート 高槻町家図鑑)を出したことは、出版というよりも、
高槻町家の存在と状況をみなさんに訴えかける資料の発表という意味の方がつよいです。
そこまでは、ひとりとか、ほぼひとりという状態でもやれました。
また、これは急がねばなりませんでした。(私はそう思っていました)

しかし、ここから先は、ひとりとか、ほぼひとりではできません。
もう状況が違います。
やるべきことも違います。
ひとりでできるレベルの話ではないのです。
みんなの力がいる。
そういう状況だと思います。

そして、私は別にやめるわけでもありません。
そう言ったつもりはなかったのですが、そのように解釈されたかもしれません。
やめるというよりは、むしろ、ステップアップ(バージョンアップ)というほうが、
私のイメージに近いと思います。
ただ、ひとりでなんでもかんでもやってしまっていた今までのマチヤ・テラスは消灯します。
次の段階にすすむ時なのだと、それは、まちごと、みんなですすまなあかん時なのだと、
みなさんに、より明確にお示しするために、これまでのマチヤ・テラスを沈めようと思います。


今後、公のことは他でやって、マチヤ・テラスは私の気楽な趣味になるのかもしれません。
それはまだわかりませんが。
マチヤ・テラスって、もっと気楽でたのしくありたいです。
肩の荷をもう少し軽くしてもいいですよね。
なにもかもが、疲れ切っているのは確かです。
(甘えてるかな)

(心配をかけてしまい、すみませんでした)
[PR]

by ti-ao | 2014-12-08 00:01 | マチヤ☆テラス(活動日記) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/21373400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< はたあげ      消灯。 >>