マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

魚雷の行方

d0129713_23334476.jpg
d0129713_23335046.jpg

このごろずっと話が脱線気味ですが、明日は久しぶりに、
たかつきの「わたしの城下町」企画会合です。

脱線ついでに、最近のお話など。


毎日新聞に連載されている小説、宮城谷昌光さんの「劉邦」、
今、「四面楚歌」のあたりですね。
グヤグヤナンジヲイカンセン
です。

昨日テレビで「風立ちぬ」やってましたね。
私は飛行機の中では零戦21型(A6M2)がいちばんすきです。
あれほど美しい飛行機はないと思う。
零戦の話になると長くなるので、またいつか。
夜に家で仕事している堀越さんの姿に、なにか感ずるものがありました。

マチヤ・テラスが昨年放った魚雷が外れたらしい。
まぁ、20本放って、2、3本当たればいいかな、というところです。
またやればいい。(企画の話)
そういえば、沈没間際に放った魚雷はどうなっただろうか。
かなり目標が遠かったから、成果が判明するには、
まだ少し時間がかかるのでしょう。
(沈んだまま待つとしよう)

久しぶりに吹田市の岸部へ。
ケ・モンテベロ。
相変わらずおいしかったです。
(写真はあんまりよくないですが)
怒とうのヴァレンタイン週間も終わり、落ち着いたはずが、
ここは相変わらずお客さんが絶えることがない。

岸部は医療のまちに変わろうとしているのか。
そぉなのか。
幹線道路にはさまれた、狭い街路や静かな住宅街は、
このままの風情を残してくれるといいな。
そんなことを思いながら夜の岸部を歩いたのでした。

春にはまた岸部のお寺でイベントがあるらしく、今度はちゃんと行きたいです。
[PR]

by ti-ao | 2015-02-21 23:34 | 風景カフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/21576327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「わたしの城下町♪」企画 20...      準備はじまってます☆高槻ジャズ... >>