マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 02日

高槻ジャズストリート開戦前夜~わたしの城下町~

明日5月3日(日)のジャズストでは、城跡公園で活動しています。
木切れで城下町をつくったり、城下町の資料展示をしたり、
ちょっとゆったりとやります。(朝10時~夕方5時)
お時間よろしければ、どうぞいらしてください。
お待ちしています。

d0129713_23474625.jpg

先日来、ジャズストでの城下町企画に、
城下町にお住いのみなさんのご参加を呼びかけていましたが、
馬町自治会からはテント貸し出しと応援のお申し出をいただきました。
馬町のみなさんとはマチヤ・テラス時代に地蔵盆におじゃましたり、
キャンドルで町家を照らしたり、結構長いお付き合いになっています。
お付き合いはありますが、なかなか活動でごいっしょする機会がなく、
まちイベントの「ゆるはなやかさ」の中でなら、という期待もあります。
馬町のみなさん、ありがとうございます。
そして、よろしくお願いします。

d0129713_23481971.jpg
d0129713_23484675.jpg

さて今日はいよいよ前日。
まちなかはすでにあちこちでステージ設営など、
ジャズストの風が吹きまくっています。
そんな中、私たちも準備。
城の出丸、その中のお武家さんのお屋敷に集結。
資材の集積と明日の手順確認など。
かつてなら私がやっていたであろうことを、
今回はさっさとメンバーのみなさんがやってくださっている。
ありがたいことです。
明日はみんなで新聞紙のカブトでもかぶろうか、などと話し合う。
こちらのお家は江戸時代、高槻藩の勘定方だったとお聞きした気がします。
もしも明日、ご当主が甲冑姿で参陣なさっても止める理由は一切ありません!
ぜひ!

かつてマチヤ・テラスのころ、ひとりのスーパーマンに依存する集団は、
そのひとりがこけたらあっさり潰える、と評されたことがあります。
私はスーパーマンではないが、当時は時間との戦いのさなか。
よくよく自覚していました。
今は、メンバーの誰ひとりいなくなっても、活動が変わってしまいます。
みんなの力を集めている。
その最初の舞台としてのジャズスト。
明日、よろしくお願いします。

お屋敷は「マチヤ・レポート(高槻町家図鑑001)」bky1のお屋敷です。
いつかもう少しくわしくご紹介できればと思います。

Posted by 高槻町家2015 at 23:32│わたしの城下町企画
http://tmachiya.osakazine.net/e574284.html
[PR]

by ti-ao | 2015-05-02 23:48 | 風景カフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/21756899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高槻ジャズストリート2015 2日目      実は高槻にはジュンク堂書店があ... >>