マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 06日

高槻ジャズストリート2015 2日目

d0129713_032339.jpg
5月4日(月)

初日はわたしの城下町企画で参加させていただきました。
そのお礼も兼ねて、2日目はジャズストボランティアに復帰。
主に阪急駅周辺のごみ拾いと城北通入口のブース守備。

他の会場の様子も見たかったので、エコ藩残党として、
ごみ拾いしながら(!?)歩いてまわりました。
途中、子どもたちが集団で同じくごみ拾いして歩いているのに遭遇。
いやぁ、子どもには勝てへんなぁ。おっちゃんは退散(笑)

思えば、昨年、朝日新聞の記事をご覧になったジャズストのあるお方が、
高槻を訪れた人たちに城下町や町家の紹介をしてもらおう!
と提案してくださり、城下町・町家企画としてジャズストに参加できました。
私自身はジャズストの会合に出ている時はジャズストスタッフなので、
けじめとして、自分が他でやっている活動のことに触れるのを避けていました。
このお方のご提案のおかげで参加しやすくなり、今年も参加できました。
こういうことは忘れてはなりませんよね。
昨日は、1年余りもたった今ごろ、まじめに(!?)お礼のごあいさつをしました。
思わぬところで壁ができていたりもしますが、そのかわりに、
思わぬところで守られていたり、助けられていたりもします。
この方とも、もう結構長いお付き合いになりました。
(私がエコ藩主時代からですね)

ふと立ち寄った教会。
すでに演奏は終わって、静かな祈りの場に戻っていました。
高山右近公の像も静か。
雨が心配でしたが、今年も、よい春、よいジャズストになりましたね。

みんなおつかれさま。ありがとうございました。
d0129713_0321914.jpg

初日に島本町は和(na-gomi)の親方にいただいたたけのこ。
今夜、ようやくいただきました。
見かけは「ほとんど竹?」でしたが、おいしかった。
ごちそうさまでした。

初日のことは、また。
なんで2日めから書く?(笑)
[PR]

by ti-ao | 2015-05-06 00:32 | 風景カフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/21765025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 嵐のあと~椿屋四重奏に●●をこめて~      高槻ジャズストリート開戦前夜~... >>