マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 11日

大阪三大城下町めぐりトコトコMAP~大阪・岸和田・高槻~

d0129713_2159141.jpg

大阪三大城下町。
あまり聞きなれないかもしれませんが、
江戸時代、今の大阪府域には三つの城下町がありました。
大坂、岸和田。高槻。
かねてよりアピールしたかった大阪三大城下町。
そのマップが11月末にできました。

文化庁「平成28年度 文化遺産を活かした地域活性化事業」
公益社団法人 大阪府建築士会(ヘリテージ部会)製作。
その企画、編集、作画を担当させていただきました。

今年は「真田丸」の人気で日本中の人々の視線が大阪に集まっている。
実際に大阪城や真田丸跡地などにはたくさんの人たちがやって来ている。
これは特別なこと。今年は大阪にとって、特別な年なのです。

この機会を逃すことはない。
大阪城に来た人たちが、このマップを手に取ってくださり、
大阪市内には他にもおもしろい文化財などがあり、
さらには、岸和田と高槻という城下町もあると知ってもらえたらいいな。
若い人や歴史とか文化財にあまり興味のなかった人にも、
知ってもらえたならいいな。
そして、実際にまちに来ていただけたらいいな。
もちろん、歴史やアニメ、ゲームで戦国武将に興味を持ったみなさんにも、
ぜひ来ていただきたいな。
そんな思いでつくりました。

大阪の歴史や文化財に触れていただける、そのちょっとしたきっかけ。
そんなマップになっていたらうれしいです。

マップはマップだけで終わるのではなく、
マップを通じて、まちとまち、人と人、人と歴史、
いろんなものがつながっていく、
そのための道具でもあります。
マップづくりの過程でさえ、そうです。
ご協力くださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

配布予定場所は、
 大阪城天守閣、岸和田城天守閣、高槻市しろあと歴史館など。
 (詳細は各施設にご確認ください)
 他にも順次配布をお願いしているところです。
 もしもどこかで見かけたら、手に取って見てくださいね。
d0129713_2158351.jpg

[PR]

by ti-ao | 2016-12-11 21:58 | 大阪・三大城下町日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/23704012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大阪三大城下町の風景~大阪・上...      マチヤってなに?って聞いてはい... >>