マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 18日

大阪三大城下町の風景~きしわだトコトコまっぷ+岸和田城星人しろやん~

とうとう「真田丸」最終回!
今まであんなに静かに幸村公の最期を描いた作品はなかったかも。
むかしから、私にとってもヒーローです。
d0129713_2202627.jpg
d0129713_2203318.jpg

大阪三大城下町マップ(大阪府建築士会製作)。
今日は岸和田のマップについてお話します。

勤めのころ、よく仕事で岸和田に通いました。
市役所への近道中道をさがして歩くうち、
うつくしい小径に出会いました。
まさかあの道がかつての岸和田城の堀際だったとは。
今回のマップ作りではじめて気付きました。
そこは少し丘のように地盤が高いので、
まさかそんな高いところに堀があったとは思いもしなかった。

岸和田のみなさんとも結構長いお付き合いです。
はじめは大阪府の景観形成に関する協議会で、
高槻での講演とまち歩きご案内をさせていただき、
その際に最も手強い質問をくださったのが岸和田市役所の方でした。
質問の内容から、岸和田市における町家保全活用施策のレベルの高さを感じ、
後日、こちらから市役所を訪問して、施策についてご丁寧に教えていただき、
さらには、地元の活動団体、本町のまちづくりを考える会のみなさんをご紹介いただきました。
もう10年来の、という感覚ですが、実はまだ5、6年らしい。
岸和田のみなさん、いつもありがとうございます。

いつか、城のある城下町(岸和田)と城のない城下町(高槻)で、
なにかご一緒したいと思ってきましたが、
今回のマップでようやくそれがちょっと実現しました。

岸和田の道も結構入りくんでいてややこしく、何度か描きなおしました。
どうも道を描き間違えてしまいます(苦笑)

岸和田はほんとうにきれいな城下町です。
機会があれば、訪ねてみてくださいね。

岸和田マップのキャラは、ナゾの岸和田城星人・しろやんです。
以前、岸和田のマップを描いた際から登場していますが、
回を重ねるごとに、デザインがスタイリッシュになってます(あくまでも作者の感想)
[PR]

by ti-ao | 2016-12-18 22:00 | 大阪・三大城下町日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/23727407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 大阪三大城下町マップの風景~た...      大阪三大城下町の風景~おおさか... >>