マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 04日

かわいいわすれもの~高槻小学校、城下町のたからものさがしのあと~


1月25日の高槻城下町のたからものさがし(高槻小学校の授業)のあと、
見学受け入れお礼のごあいさつに300歳町家へ。
まるっとちいさな消しゴム、ひとつ。
生徒さんのわすれものらしい。


めずらしい古い町家を見学して、熱心にメモを書いているうちに、
ころころと畳にころがり落ちたのにも気がつかなかったのでしょう。
飾り気のない使い込まれた白い消しゴム。
まじめな生徒さんかもしれませんね。
あとの授業でこまってるかもと、職員室へお届けしておきました。

d0129713_20590314.jpg
d0129713_20591664.jpg
あの日はそのあと一度事務所に戻り、カバンの中身を入れ替えて、
そそくさと大阪市内に打合せへ。
忙しかったけど、とても充実していて、よい一日でした。
カバンと言えば、生徒さんたちが肩から下げていたカバンは、
画板としても使えるようになっていた!
私も現地調査のときにほしいな。


おぉ、そう言えば!
高槻市のHP、トップ画面に当日の写真が紹介されていますね。
昨日気がつきました。街フォトというコーナーです。
広報室のみなさま、ありがとうございます。
あれは出丸の武家屋敷前を見学しているところです。

ちなみに今月の高槻市広報誌(2月号)は、
高槻市内のなつかしい雰囲気のまちなみめぐりが巻頭特集。
私にとってもおなじみの場所が紹介されていて、うれしいです。

写真2枚目は、授業の後、生徒さんたちが並べてくれた神粘土の高槻城です。
あれはやっぱり桜ではなく、キノコだと言われました(笑)


[PR]

by ti-ao | 2017-02-04 21:01 | マチヤ☆テラス(活動日記) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/23821344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 流されない月~大阪・中之島にて~      高槻城下町のヒミツ~このまちの... >>