マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 20日

シンプルでシャープな高槻町家~はにたんとのおもいで~

d0129713_14142986.jpg
d0129713_14143977.jpg

高槻市広報番組「情報BOXワイド高槻」
はにたんと行く!たかつきDAYS 高槻城と城下町
https://www.youtube.com/watch?v=sm1tHc91Kvw
(youtubeにアクセスします)
今日、バックナンバーとして公開されたようです。


高槻市広報誌 2016年3月号巻頭特集
「もっと高槻町家 旧城下町編」
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/sougou/eigyouko/gyomuannai/kohotakatsuki/h28/h28_3_1koho.html
(高槻市HPにアクセスします)
その映像化番組です。


高槻町家の簡素で繊細でうつくしい様子。
それが映像化されて、とてもうれしいです。
ちょっと変わったカメラで撮影なさっていて、
町家とまちなみをゆるやかに流れるように見ていただけます。
なんとなく船に乗って見ている感じ。
そう、城下町は市街化の海、波間に光る歴史の海。
この海に漕ぎ出してみませんか?


ところで、見ていて思ったのは、
あの長屋門、厳密には塀付の長屋と門ではないのか?
とか、今さら遅いですが。
まだまだ未熟。調べたり学んだりすることがたくさんあり過ぎる。


今回、はにたんと少し共演させていただきました。
はにたんの空中浮遊機能も間近で目撃!
「いっそ、はにたんになってしまいたい!」
緊張のあまり、ずっと叫んでいました(心の中で!)
高槻市広報室のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
町家のみなさん、毎度毎度ありがとうございます。


ともあれ、たとえ曇っていても、風でコントみたいな前髪になっていても、
高槻町家はこの日もうつくしく、そして、鉄線tessenの花も清かでした。


*注記
高槻市のマスコットキャラクターは「はにたん」です。
小さいぬいぐるみを勝手に「はにちゃん」、
でっかい着ぐるみを勝手に「はにやん」と呼称しています。
今回ははにちゃん。
半日いっしょにいるとなんだか情がわいてしまうもの。
元気でね、はにちゃん。

d0129713_14145540.jpg
d0129713_14144835.jpg


[PR]

by ti-ao | 2017-06-20 14:15 | マチヤ☆テラス(活動日記) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/24545059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< まちのたからものさがしの母港~...      ふるさと >>