マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 08日

高槻城についての講演会

d0129713_21524293.jpg
高槻地区ふれあい文化祭で高槻城についての講演会があります。
日時:2017年11月12日(日)午後1時から
場所:城内公民館(高槻市城内町1 市立第一中学校北隣)
講師:高槻市立しろあと歴史館の学芸員さん
主催:高槻地区連合自治会
(無料)
今年は高槻城築城(公儀修築)400年記念の年です。
6月には二の丸周辺堀の発掘調査現地説明会もありました。
今回の講演会でも興味深いお話が聞けることと思います。
よろしければご参加ください。

実は6月に連合自治会からマチヤ・テラスに、
「今年も文化祭に参加しませんか」とお誘いいただきました。
その話し合いの場で、「今年は築城400年で発掘調査もやっていることだし、
専門の方に講演などしていただけないだろうか」というお話が出ました。
いっしょに活動してくださっているKさんがしろあと歴史館との調整に乗り出し、
今回の企画が実現しました。

こうして地元市民のみなさんが築城400年記念になにかなさるのは、
とてもよいことだと思います。
築城400年の企画はまだこれからです。
いろんなところでいろんなひとがいろんなことをやって、
高槻城築城400年をお祝いすればよいのだと思います。
それが高槻らしさ再発見につながるはず。

連合自治会のみなさまとは今後も城下町のためにご一緒できればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
(まずは今年の文化祭がうまくいきますように!)

Kさん、お疲れさまでした。
またよろしくお願いいたします。

写真はちょっと前の二の丸附近の様子。
まるで堀が復活!したかのよう。
左端に城内公民館(今回の会場)が見えています。


[PR]

by ti-ao | 2017-11-08 21:53 | 大阪・三大城下町日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/26108519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 高槻城太郎からのご案内~右近く...      このごろのマチヤ・テラスとか >>