マチヤ・テラス通信~高槻の町家を照らす~

fukei.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

「いくしかないやろ」~まちなみ調査の風景~

d0129713_659694.jpg

調査の第一弾は終わり・・・

今は、写真と調査票見ながら、
まちなみマップ(マチヤ・テラスまっぷ)を作っています。

CADで一軒一軒、入力。
90軒ほどあるうちの、40軒ほどはできました。
これがマチヤ・グラフのベースになります。
どういう表現で描くか、自分で考えながらやってます。
だから、ひとりの世界?です。
毎日、少しづつ少しづつ(苦笑)
今は、孤独なひとり旅、かな。

このところ、照五郎がおとなしい?のは、そのせいです。

活動していると、
みんなでにぎやかにやれる部分もあるけど、
どうしても、こういうひとりの作業があります。
しかも、わりと多い。

だけど、決して、苦にはならない。
だれに頼まれるわけでもなく、
自分が、すきでやってるから。
しかも、まちの役に立てるなら、
こんな、しあわせなことはない。


にしても、ひとりだと時間かかるよね。

・まちが、すき。
・建築が、知りたい。
・デザインのイメージが、したい。
・CADを、使いたい。
お手伝いしてくださる方、応援してくださる方、募集中です(笑)
↑半分本気


できたものを、ここのみんなや、地元のみなさんに、
見ていただける日をたのしみに、
あと少し、ひとりの旅をつづけます。
d0129713_6593934.jpg

[PR]

by ti-ao | 2009-05-22 07:01 | まちなみ調査+マチヤ実測 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://fukei.exblog.jp/tb/9759157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いわけん at 2009-05-22 09:30 x
岩卓さん、そんな遠慮なさらんでも、バシバシ募集して下さったらお手伝いしますがな~ マチヤテラスにはそういうことのできそうな人が他にもいたような…
JW_CADはただなので、具体的な作業手順を教えていただければ出来ます。
Commented by yukie5e at 2009-05-22 12:43
いつも応援してますよ〜
そちらまで伺うことがなかなかできないので
積極的にお手伝いします!ともいえないのですが・・・
イラストなどなど、できることがありましたら
ご連絡くださいませね。
Commented by ti-ao at 2009-05-23 07:29
みなさま、お騒がせしてすみません!

困ってるというわけではないので、大丈夫です。
完投する気まんまん(苦笑)
デザイン屋の領分の「みんな」と「ひとり」の兼ね合い。
どうしてもひとりで考えて作る部分も必要です。
今回、叩き台を作れば、ゆくゆくみんなでやれる部分も出てくるでしょう。

それと、できあがった作品(成果)や行事当日だけを見てもわからない、
こういう地道な?作業があることも、ここでは少しお話できればと思いました。
関心がある方の、もしかしたら、参考になることもあるかもしれないですし。
オモテに出てないけど、ちゃんと動いてますよ~ってゆうのもあります(笑)

お気遣いありがとうございました。

けんさん、ジャズストおつかれさま。

ハコガカさま、いつかなにかごいっしょしたいと思ってます。
先日は、知人に広報キャラ「伊勢ひめ」のイラストを描いてもらいました。
ハコガカ・タッチのイラストもおもしろそうです。
あと、ハコバカの半透明の箱にキャンドル入れて見るとか?(笑)
双方の折り合いのよいときに、ぜひ!
Commented by ti-ao at 2009-05-26 12:45
直接コメントくださったみなさん、ありがとうございます。
そうですね、CADはむずかしいというより、慣れです。
考えると手が止まります(苦笑)
↑念波で描く?
私はあまりはやくくないです。
どっちかというと、手で描く方がはやいですね(再苦笑)
手描き図面で設計した最後の世代です。
えんぴつ(シャーペン+ホルダー)をマウスに持ち替えて、何年になるでしょう。


<< D-3+4☆/2      空が絵の具をこぼした夕暮れ >>